さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2004年12月05日

完走メダル

20041206022541.jpg

初めてのフルマラソン、「第20回NAHAマラソン」。何とか完走できた
参加人数では日本有数。日本一とも言われている。だからスタート前は人また人。大会運営も楽ではありません。スタート前にサンプラザNさんが「ランナー」を生で歌っていた。本人は見えなかったが。

今年のスターターはうちな〜んちゅのゴルファ。宮里藍選手は去年だったので、今年は今高校生の人だった(お名前知りません)。スタート時点の天候は曇り。気温は23℃。風が多少あった。

定刻の9時スタート。スタート地点にたどり着いたのが15分くらい立ってから。そこからストップウォッチを押した。

最初は団子状態。これがしばらくは続くのかな?なんて安易に考えていたんだが。

前日泡盛をちょっと飲んだので、他のランナーと較べて発汗量がめだっていた。

大体10kmを70分くらいのペースでいいと考えていた。
最初の10kmはちょうど70分くらいだった。

それにしても沿道の人が多い。太鼓を鳴らして応援する人。食べ物や水を供給してくれる人。正式には水とスポンジ何だけど、善意の一般の観衆の食べ物、飲み物、エアスプレーが半端ではない。ダントツで日本一だろう。いや、私見では世界一なんじゃないだろうか?

10kmから20kmまでは多少ばらけてきたけど、周りにはランナーだらけ。前のランナーのことを気にしながら走るのに神経を使ったなぁ。

中間点は2時間18分くらいだっただろうか?このあたりで初めて水を飲んだ。黒糖も食べた。

それからは頻繁に飲み食いに励んだ。「体重が増える唯一のマラソン大会」とまことしやかにつぶやかれるゆえんだ。だんだん太陽が出てきたりして、頭にタオルを巻いた。

20kmから30kmは道路中央線辺りを走っていた。快調に次々と抜いていった。

残り10kmの表示で公式タイムで5時間を切ることができそうになってきた。この時点ではこれが目標だった。34kmで「5時間」に設定すると63分前だった。この辺りからのぼりで一番きつかった。

ところが足がだんだん上がらなくなってきた。1kmごとに水、バナナ、みかんなんかを食べた。これがまた美味いんだ。咀嚼するとまた気分を取り戻すが、如何せん体がいうことを利いてくれない。「ここであきらめれば楽できる」等、勝手に相当悩んできた。でも何とか腕を振って足を上げるようにした。

残り2kmであと20分の余裕があった。というわけで4時間台でゴール。ひとえに沿道の声援のお陰でしょう。

規模がでかいのにやたらアットホームな大会だった。生まれて初めてのフルマラソン、それが沖縄だったから何十倍もうれしい。

今はゴールからしばらくたっているけど、階段を降りるのが非常に辛いです。

しばらくは走るのお休みで、また新しい目標を立てよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(陸上競技)の記事
 ソックス (2005-01-09 21:21)
 欠場 (2005-01-02 20:37)
 辺野喜ダムトリムマラソン大会 (2004-03-07 15:45)
 何とか完走 (2004-02-22 13:01)
 いくつかエントリー (2004-02-12 23:49)
 復路終了 (2004-01-03 22:32)
Posted by juns1ng at 16:35│Comments(1)陸上競技
この記事へのコメント
42キロ、ゴールするまでの間、ここのは書き切れないくらいいろんなことを考えられたのではないでしょうか。
キレイなメダル、羨ましいです。
自分もフルに挑戦したくなりました。2年後か3年後でしょうか。

それにしてもスタート地点まで15分かかるというのは、ちょっと想像できない大会ですね。
おめでとうございます。
Posted by nitride at 2004年12月07日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
完走メダル
    コメント(1)